この前書いたこちらの記事がいわゆる「炎上」をしました。
コメント欄を見ていただけると分かるように、めちゃめちゃ荒れています。僕のブログのコメントは承認制なので、一つ一つ確認して承認ボタンを押しています。今回も今までと同様、全て目を通し、全て承認させていただきました。
そうすると心優しいフォロワーさんから「かなり叩かれてますが大丈夫ですか?心配です。」「今まで通り好きなことを書いてください!」 「落ち込んでませんか?気にしないで!」なんて温かいメッセージをいただきました。とてもありがたいです。いつも読んでくださるみなさん、本当にありがとうございます。
さて、叩かれた当の本人である僕ですが、正直に言うと全くもってダメージを受けておりません。少しも。ただ全部のコメントを読んでいるので、論理的に破綻しているなんて言う意見もあり、まあ確かに飛躍してたんかなくらいには思いましたが、別に謝ったり記事を変えたりはしていません。だってブログだもん。僕ちん専門家でも何でもないし。好きなこと好きに書いてるんだもんね。嫌だったら読まなければいい。それだけのことやん。ってな感じです。
このブログでなんども書いているように、僕はみなさんに「人の目を気にしていたら何にもできない」と伝えてきました。仕事にせよ、恋愛にせよ、人の目を気にして並みのことだけをしていたらいつまでたっても明るい未来は訪れません。
<参考記事>
僕がここに書いていることは全て実体験に基づいたことです。だから身をもって伝えたいんです。人の目を気にしちゃいけないと。ぶっちゃけこのブログを書いていることは僕のリアルの友達にごくわずかにバレていて、書き始めたときなんかは「あんな小っ恥ずかしいこと書いてんのかよw」とか「誰が読んでんの?w滑ってるわw」なんて言われたりしてましたが、「うるせえいっ!!!」と一喝して、そんな声なんか無視して書き続けていました。
結果はご覧の通り。一月から書き始め、10ヶ月後の2018年10月21日時点で読者数は810人でランキングで212位。ここ3ヶ月では毎月40万PVを記録し、通算で177万PVにまで到達しました。これもみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。
もし友達にバレたことを気にしてやめていたら決して見ることができなかった世界を今僕は見ています。ブログは面白いもので、バズるとはてなのトップに載ったり、Yahooニュースに載ったり、最近だとニュースアプリのスマートニュースに載ったりもしました。もちろん彼らはもう何も言いません。だからね、本当に人の言うことなんて聞く必要がないんですよ。自分がやりたいことをする。それだけ。ぐちぐち言われてやめちまうようなことは始めっからやらなくていいです。何言われようが俺はやってやんだよ!文句あっか!こんなテンションでイケイケGO!GO!でかましたりましょう。たったこれれだけです。本当に。
さて、その「人の言うことを聞かない」メンタルを手に入れればネットの炎上も怖くありません。そこで今日は先ほどの記事の炎上を例にとってどんな感じで炎上と立ち向かえばいいかを解説していきたいと思います。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
さて、早速この前の記事に寄せられたコメントを確認して見ましょう。
はてなには「はてなブログ」以外にも「はてなブックマーク」と言うサービスがあるのですが、これがタチが悪く、ここに寄せられたコメントは直接僕には届かないようになっています。あと匿名で投稿ができちゃいます。
だからブログに寄せられるコメントより激しいのがあったりするんです。こんな感じでね。
てな感じでみなさん好き放題言ってるわけです。ここで大切なのは
「ふーん」って顔をすることです。
ふーん
ふーん
ふーん
こんな感じで。「いろんな意見があるんだなあ...」って目で見つめることです。そもそもネットの議論になんて参加する必要がありません。相手の顔も見えない、名前も知らない。そんな状況で明らかに自分の意見が弱く、それを指摘されたとしてもこちらから負けを認める必要がない。だって相手が誰だか知らないんだもん。だったらブーブー言い続けて暴れたほうがいい。
とにかく一歩、いや十歩後ろに下がって「ふーん」と鼻くそでもほじって眺めていましょう。これだけでだいぶ楽になれます。リアルの生活でも一緒。誰かが自分の愚痴を言ってても
「ほーん。そんな考え方もあるんやなあ...ま、知らんけど。」
こんな感じでOKです。軽くスルーしましょう。
ここでダメなのは永沢君状態になることです。
この永沢君状態とは、ちびまる子ちゃんの伝説の回「永沢君の家、火事になる」において燃えさかる家を呆然と見つめるタマネギ...いや、永沢君のことをさします。
こちらが燃える家を絶望の表情で見つめる永沢君。
家が燃えたんだから絶望するのは仕方ありませんが、他人に悪口を言われた程度でこうなってはいけません。
「もうダメだ...終わりだ...」
なんて思ったらアウト!そんなことなから!とにかく気にしない。これにつきます。
さらに言うなら...そう...LINEの白いあいつ...
こいつだ!
このキャラ、ムーンって言うらしいです。初めて知った。
このムーンが爆笑してるみたいに
「うっわwww意味わかんないんだけどwww」
みたいな感じで傍観するのもいいでしょう。
こんな感じでね。決してウキーと顔を真っ赤にしてキレてはいけません。ウキー。
こんな感じでね。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
とにかく僕がこの記事で伝えたかったことは
「人の言うことに振り回されてはいけない」
ということです。これを自分の軸として常にまっすぐ立てておけば、どんな批判も怖くありません。
何かをしたいときに、他人を足枷にしてはいけません。
他人は他人。他の人。
自分とは違う人。だから他の人。
ならね。耳を貸す必要なんてないんです。
自分がやりたいことがあるなら、叶えたい夢があるなら、好きな人がいるなら、いますぐ行動を起こそう。もし他人が足枷になっているなら、いますぐ取っ払おう。
どうせ他人なんて自分に大して興味なんてないんです。いまこうやって記事を読んでるときに、気に入らないアイツのことを考えてますか?今じゃなくても、四六時中嫌いな奴のことを考えてること、ありますか?
よほど根性が曲がった人じゃない限り、そんなことはしてないと思います。それは他の人だって同じです。いちいち文句言った人のことなんて考えちゃいません。すぐ忘れてるから。だからなおさら人の言うことに左右されちゃいけません。もう大丈夫。
いかがでしょうか。これでみなさんも炎上したって叩かれたってへこたれないはずです。みなさんの毎日がより良いものになるよう、陰ながら応援させていただきます。そしてこれからもぜひよろしくお願いします。