みなさんは就活YouTuberしゅんダイアリーさんをご存知だろうか。
チャンネル登録者数2.3万人を抱える今勢いのあるしゅんダイアリー。ひょんなことから彼と対談し、しゅんさんの熱い想いをインタビューしてきた。
1. 就活YouTuberになった理由
はじめまして。意識高い系中島です。
どうも!就活YouTuberのしゅんダイアリーです!金沢大学3年生で休学中です。今は東京に出てきてYouTuberとして活動しています!
まず伺いたいのですが、なぜ就活YouTuberの活動を始めたのですか?
自分が就活生になって、地方と東京との情報格差を感じたからですね。
情報格差?
大学3年生のときに東京にインターンに行ったんですけど、都会の学生との力の差に愕然としました。知識と経験に圧倒的な差があったんですね。彼らと差別化するには起業するしかないと思い、会社を作りました。
すげえ。YouTubeだけでなく会社まで作ったんですね。僕もインターンでボコられた経験があります。
YouTubeに関しては最初はよくあるおふざけYouTuberとして活動していたのですが、徐々に就活にシフトしていきました。
そうだったんですね。実際に就活はされていたんですか?
してました。OB訪問を月に20〜30人してました。最近はYouTubeを通して企業訪問をしています。
動画拝見しました。いろんな会社の面接を体験した動画を投稿してますよね。何か理由があるんですか?
先ほど言ったように、地方と都会の就活生は、どうしようもない情報格差があるんですね。例えば面接。都会の学生はアクセスもいいし、いろんな会社の面接を受けることができます。しかし地方の学生はそうはいきません。
都会に出るだけでも交通費がかかるし、泊まるとなるとさらにかかる。最低賃金って東京と地方だと全然違うんですよ。たった数分の面接のために長い時間アルバイトをしてお金を稼いでも、いい結果が出ずそのまま帰る人もたくさんいるんです。
それは大変だ...
そこで僕はそんな人たちが少しでも準備して面接に臨めるような動画を作ろうと思いました。企業の面接ってブラックボックスじゃないですか。どんなことが聞かれて、どんな雰囲気なのか、全然分からない。僕の動画ではそう言った今まで知ることができなかった面接を公開して、それを見ることで対策を打てるようになっています。
確かにわかりやすい。
大人は地方でも何でもできるって言いますけど、それは綺麗事なんです。自分で足を運んでみることが大切で、一度都会をみてそう言うならいいのですが、行ったこともないのに地方信仰に走るのは危険だと思っています。東京に行って自分を試してみようかなってモチベーションが生まれるような動画作りをしています。
就活でとても苦労されたんですね。実際に僕もイベントで福岡に行った際、九州大学の方に「ここで起業したくても、異端扱いされる。相談に乗ってくれる人も少ないし、支援してくれる人を見つけるには東京に行くしかないけど、お金も時間もない」と話してました。
<全国を回ったときの様子はこちらから>
2. 挫折経験はエネルギーになる
今までで大きな挫折経験はありましたか?
人生最初の大きな挫折は仮面浪人でした。本当は早稲田に行きたくて、金沢大学に通いながらずっと受験勉強をしていました。バイトをして予備校代と受験費を稼いでいましたね。めちゃめちゃ頑張ったんですけど、失敗しました。
僕も浪人失敗して、死ぬほど落ち込みました。
でもそのおかげで、1時間働いて800円稼ぐことの大切さや、1時間勉強できることのありがたさを身を以て体験することができました。人間として成長できたと思います。今は就活生向けのイベントを開催して、協賛企業の方から広告費をいただいてますが、まだまだ規模を大きくしていきたいです。
面白いことに、YouTubeを続けていたおかげで応援してくれる人が現れて、MacBookをプレゼントしてくれたり、交通費を支援してくれたりと、とても親切な方に巡り会えました。
それは面白いですね。僕もこのアイコンはあるフォロワーの方が作ってくれました。最近はイベントのロゴやビデオもいろんな読者の方が作ってくれています。
みんなー!
先日の5/6のGW FINAL PARTYのムービーを映像クリエイターのかずやさんが作ってくれたぜー!@kazuya_524
6/16も同じカッコイイ会場でイベントやるぜー!みんな来てくれー!
参加したい方はDMまでー!
#意識高い系中島 pic.twitter.com/h8Ahm5rs3k
— 意識高い系中島 (@Nakajima_IT_bot) May 28, 2019
素敵ですね。情報発信を続けていると応援してくれる人がいつか出てくるので、何事も継続することが大切だと思います。
とても共感しました。コンプレックスをバネにされてることがひしひしと伝わってきました。僕自身コンプレックスはたくさんあって、例えば学費を何割か払っているのですが、大学の友達が親の金で一人暮らししてバイトもせずおまけに留学まで行ってるのをみて、絶対こいつらには負けねえと思い、色々挑戦してみました。
筋トレについてもそうで、体育会に入ってバリバリ部活をしたかったのですが、お金を考えると無理で諦めました。彼らに負けないよう、死ぬ気で筋トレしてます。英語もたまたま海外に生まれて英語が喋れる帰国子女に負けないよう世界中の人と話したくて、日々勉強しています。環境を言い訳に努力しないのは言い訳にしかすぎないですよね。
結構厳しいこと言いますね笑 でも僕もそう思います。あと、失敗するといい意味でプライドがなくなります。挫折経験があればあるほど人って強くなれると思うので、今は色々挑戦して失敗しにいってます。
将来的には就職を考えているんですか?
就活YouTuberとして活動してますが、実際に就職するのではなく、自分の会社を大きくしたいと思ってます。僕の就活YouTuberとしての寿命は僕が大学を卒業するまでだと思ってます。上場して世界を変える!とかではなく、小さくても近くにいる人の人生を明るくできるような、そんな活動をしていきたいです。
就活YouTuberの寿命は大学を卒業するまでのあと2年だと思ってます。
なので生き急いでいます。
とても生き急いでいます。— しゅんダイアリー@就活YouTuber (@otukaretyaaan) May 18, 2019
3. しゅんダイアリー流YouTube運営術
では続いてYouTubeのコツとかあれば教えてください!
競合がいない市場に突撃するのがいいと思います。就活についてYouTubeをやろうとした理由の一つが、それまでの就活動画って企業の人事の方がおじさんの目線で就活を語る動画しかなくて、学生目線の動画が全くなかったんですね。これなら自分がファーストペンギンになれると思って始めました。
それは賢い...
動画に関してはこれをきっかけにチャンネル登録者数が急増した、というものはありません。サムネイルに時間をかけ出した頃からじわじわ増え出しました。
確かに興味を惹かれるサムネですね。動画編集にはどのくらい時間をかけているんですか?
サムネイルに3時間くらい。編集に6、7時間かけてます。ブログはどのくらいなんですか?
そ、そんなに!ブログは記事にはよりますが1、2時間です。このようなインタビュー記事は3、4時間かかりますね。ちなみに批判的なコメントにはどう対処してますか?
理不尽なコメントは無視しています。一方で聞き方が悪いや、相槌がうざいなど、改善の余地がある指摘は参考にしています。彼らもアクティブユーザーの一人ですので、そういった声は大切にしていますね。
その考え方、めっちゃ大切だ...
あとオフラインでの活動も大切にしています。地方の就活生をターゲットにしているので、実際に彼らにあって直接話を聞いて求めている情報が何なのかヒアリングすることがとても大事なんです。
僕が開催しているイベントでは必ずみなさんと直接話して、生の声を聞くようにしています。
4. 最後に皆さんへのメッセージ
ありがとうございました。最後にこの記事を読んでくれたみなさんに何かメッセージはありますか?
就活に限らず、自分の軸を持つことが大切だと思います。自分で調べて情報を仕入れることが何よりも大切です。自分次第で道は開けます。そして小さいことでいいので具体的な行動をすることも大切です。よく「こういうアイデアがある」と語る人がいますが、実行に移さなくちゃ何の意味もありません。実際にアクションを起こして、行動し、継続する。これを繰り返しているうちに応援してくれる人が現れます。
就活のために何かするのではなく、自分の軸を持って行動を続ければ、新しい道が開けます。僕もより多くの方に応援されるよう、これからも頑張りますので、ぜひYouTube見てくださいね!イベントにもぜひ来てください!
ありがとうございました!
正直しゅんさんと会うまで、就活YouTuberなんてインチキくさいと思っていた。しかし実際に動画を見て、しゅんさんとお会いして、そんな自分が恥ずかしくなった。少なくとも現在にいたるまで、しゅんさんほどの熱量を持って生きてる同年代に出会ったことはない。
過去の痛烈な挫折体験をバネに、猪突猛進とはまさにこのこと、常人では考えられない速度で彼は毎日を生きている。
この手の動画にはアンチコメがつきやすい。実際にしゅんさんの動画にもアンチコメは付いている。が、そんなことはどうでもいい。成功するためにはそこらへんのしょうもない声なんて無視してぶっ飛ばしていくしかないんだ。自分の軸を信じて。
彼の志の高さに、僕は感銘を受けた。
人当たりの良い明るいしゅんさんだが、彼の目の奥には、覚悟を決めた者にのみ宿る炎が、静かに燃えていた。
6月30日と7月20日にIT・人材志望の学生向けのイベントを開催されています!ぜひ行ってみてください!
チャンネル登録もぜひ!
<就活に関する記事はこちらから>