平成最後の冬に彼女を作ろう企画。ただいま進行中です。
しかし僕は現実を甘く見ていました。
参加者さんのお話を聞いて彼らに応じた対応策を練り、その通りに行動していただければすぐに彼女ができると思っていたのですが、やはりそう上手くはいきません。
今回お話を聞いたのは創価大学の学生さん。名前はキシダくん(仮名)。
学会員であることはブログに書いてもらって構わないと言うことなので書かせていただきました。
こんにちは!応募ありがとう!
どうもです。創価大学に通ってます。もちろん自分も学会員なんですけど、そうじゃない人に言ったらドン引きされるので同じ大学の子を狙っています。
なるほどなるほど。で、その子とはどういう関係なの?
二人いるんですけど、どちらも中学からずっと同じで。あ、創価の系列校って幼稚園からあるんですよ。
そうなんだ。知らなかった。
でずっと一緒に高校大学って上がってきた二人が気になってるんですけど、どう話したらいいか分からないんですよね。
なるほど。ずっと一緒だけど女の子とどう接したらいいか分からないんだ。
いや、そうではなく。話すのはできるんです。なんなら毎日話すくらいの仲ではあって一緒に学食も良く行くんですけど...
え、そうなんだ。なら余裕なんじゃない?
ただ今までずっとただの友達と接してきたからいざ恋人の関係になりたい場合にどう変わればいいか分からないんです。
なるほど。
僕は今まで合計五人の参加者さんと面談をしてきたのですが、彼はまた新しいタイプだでした。参加者さんの多くがクラス、サークルが同じ、とか高校の後輩が気になっていたのに対し、キシダくんは中学校からずっと同じという新しいパターンでした。
友達の状況から恋人の関係になるには一体どうしたらいいのでしょうか。
僕、中学校から変なキャラだったので、恋愛対象になってるかまず不安なんですよね。
なるほどなるほど。
あと、自分けっこう変わってて。そういう変な一面を受け入れてくれるのかってのもあるし。
ん?変わってるってどんなところが?
テレビとか見ないので最近の芸能人とかタレントも分からないし、ずっとお調子者演じてきたりしてたし。あと自分変わってるので普通の子じゃ物足りないんですよね。ちょっと変な子がいいなあ。
一旦ストップ。まずその自分、変わってるって思い込みは捨てよう。
え???
まずね、本当に変わってる人って、自分のこと変わってるって言わないんだよね。自覚してないから。
はあ。
自分ではおかしいと思ってないのに周りからはそう捉えられちゃうってのが変わった人なのよ。例えばね、さかなクンとか。
彼、自分のこと変わってるだなんて一回も考えたことないのよ。他にも何かに突出している人ってみんなそうで、ただ好きなことやってきただけのに周りがついていけなくてぶっ飛んでるって思われてるだけなの。だからね、はっきり言ってキシダくんは全く変わってない。
なるほど。
それに自分変わってるんで、なんて言うとすごい印象悪いからまずそこを改めよう。恋愛においてウケるのって普通の人だから。
普通の人?
明るいとか、褒めてくれるとか、そういうポジティブなイメージの人ね。あえて斜に構えたりするのは絶対にダメ。基本的にみんなが好きなのって明るくて前向きな人でしょ?自分はそうじゃないだなんて思うのは自由だけど、彼女作るためにはそのみんなの求める平均に近づけなくちゃいかんのよ。
なるほど。
キシダくんの話を聞いているとね、そこが弱いと思う。明るさというか軽い感じがもっとあるといいな。とりあえず彼女たちをまずご飯に誘おう
自分は変わっていると話すキシダくん。ハッキリ言わせてもらうと自分で変わってるという人に本当の変人はいません。むしろ中途半端に変人ぶるとマイナスイメージです。そこの認識を改めてもらい、早速その場でLINEでご飯に誘うようお願いしました。
LINEも苦手なんですよ。なんか照れ臭くって。
別に絵文字使えとは言わないけど多少は明るさノリの良さがあったほうがいいな。「お疲れ!〇〇と〇〇空いてたら二人でご飯行こー!」的な簡潔に日時と何するか伝えるのがベストなんだけど。
僕、ビックリマークとか使わないんですよね...
そこだよそこ!ここに何しに来た!変わるためだろ!!!今すぐ送ってくれ!!!
分かりました...
気になるふたりはお互い接点はあまりないらしく両方誘っても問題はないと判断しLINEをしてもらいました。面談はここで終了。数日後返信が来ました。うち一人の方は予定が合わなかったのですが、もう片方の女の子とご飯に行く約束が決まりました。
おめでとう!予定立ったね!
ありがとうございます。今までお昼の学食しか行ったことなかったのでディナーに誘おうと思います。
いいねいいね。その調子。
でも心配なことがあって、このままだと友達としてご飯行くだけで終わっちゃう気がするんですよね...
というと?
今までも学食は何回か行ったし授業でも同じだから話すのには慣れているんですけど...それだとただ他愛もないこと話して終わるだけなんですよ。どう付き合うまで発展させていったらいいか分からないんです。
なるほどね...そういうときはね、普段と違う自分をアピールするのが良いと思うよ。
普段と違う?
例えばね、キシダくん、普段その子と話してて彼女のこと褒めたりとかする?
まったくないですね...
じゃあまず相手を褒めよう。服が似合ってるとか髪型が似合ってるとかなんでも良いから。とにかく褒めよう。
うーん、できるかなあ。
できるかなあじゃなくて、やらなくちゃダメ。褒めるってね、世のほとんどの男がしてないことなのよ。それができるってだけでね、だいぶ印象変わると思うよ。特に今まで友達として接してきたキシダくんがその関係から一歩進むためにはね、今まで見せてこなかった新しい自分を見せるしかないのよ。
確かにその通りだ...
で、大事なのは、自然に褒めること。「きょ、きょ、今日の髪型...す、すごく似合ってるね...デュフフwww」なんて感じになったら最悪だから!あくまで男友達と話すような軽い感じで!
分かりました。確かに今までしなかったことして相手の印象変えるしかないよな...やってみます。
僕自身長年の友人を好きになったことがないのでこれは 友人の体験談から導き出した答えなのだが、友達の関係から進んで恋人の関係になるには相手を褒めたりすることで普段見せない一面を見せ、異性として意識してもらうことが大切なんじゃないかと思う。
キシダくんの場合も、普段はお調子者キャラで接していたわけですが、そのままのノリでご飯にいっても何も変わりません。そこから相手に異性として意識してもらうためには、今までのキャラをガラッと変え、明るくポジティブに振る舞い、相手を褒めるなど世の男性があまりできていないことをサラッと自然するのが良いのです。
そんな感じでキシダくんを送り出しましたが、先日悲報が飛び込んできました。
誰がいきなり告れと言った!!!!そんな指示は出していなかったのにも関わらず先走ってしまったキシダくん。
おい!!!この前この記事で先走るなって散々書いてただろ!!!
ただ相手の目を見て話し、会話の中で相手を褒めることはできたとのこと。
しかもこれが人生初の告白だったわけです。
今まで変人を自称し斜に構えていたのと比べたら大きな成長です。今回は残念な結果に終わってしまいましたが、確実に成果が現れています。
彼にはまだあと一人候補が残っています。そちらにアタックして今回の反省を活かそう!
こんな感じで友達の関係から恋人の関係になるには
相手を褒めて今までの自分とは違う一面をアピールし異性として見てもらうこと
が大切になるのではないかと思います。皆さんも同じような経験がございましたらぜひご意見ください。
平成最後の冬に彼女を作ろう企画、前回の記事で紹介した慶應の体育会の男の子と今回の創価大学のキシダくんに加え、合計5名が参加中です。乞うご期待!!!