自分の動きに合わせて動く3Dモデルを作成してYouTubeで配信するバーチャルユーチューバー(VTuber)が大人気です。
キズナアイをはじめ瞬く間に数多くのバーチャルYouTuberが誕生。YouTuber界に新たな旋風を巻き起こしています。
僕もバーチャルユーチューバーになりたい!VTuberになって活躍したい!バーチャルYouTuberとして一旗揚げたい!なんて思ってる人も多いかと思います。
しかし自分で一から3Dモデルを作るのは至難の技です。そこで今回紹介するのが「カスタムキャスト」というアプリです。実際に自分で使ってみてびっくりするくらい簡単に自分好みの3Dモデルを作ることができたので、今回はその魅力をじっくり紹介していきます!
1. 超簡単に3Dモデルが作れる
早速アプリをダウンロード。
まずはデフォルトのメイド姿のモデルさんがお出迎えしてくれました。
この時点ですでに可愛いですね。いろんな角度で眺めることができます。
さて、こっからカスタムしていきます。
まずは背景をおしゃれな館に変更してみました。この状態で視点を変えるのに合わせて館の背景も動き、まるで3Dモデルが本当にお屋敷にいるかのようなグラフィックが楽しめます。すごい。
他にもライブステージや何かのお屋敷のロータリーと言った色々な背景があります。
そしてポーズも自由自在。楽しい!!!
続いて顔のパーツを調整します。輪郭、目、口、髪、胸、腰、脚と本当になんでも自由自在にカスタムできました。す、すごいぞカスタムキャスト。
髪を赤くしたり猫耳をつけたり自由自在です。
もちろん髪型も自由自在。
ほくろの位置まで決められます。
コスチュームの種類も豊富です。これは楽しい。楽しすぎる。
そして他にも細かく輪郭や髪型、腕や脚まで調節してできた僕オリジナルの3Dモデルがこちら!!!
誰やねんお前。
よし完成!とセーブしようとした時、「ランダム」というコマンドを選択し試しに実行してみたところさっきまでと全然違うキャラになってしまいました。
しかも戻ればいいものの慌てた僕はうっかりセーブして終了してしまったのです。
なんと30分かけて作った渾身のキャラがよく分からん牛のようなキャラに変わってしまいました。
おい。恨めしそうな目でこっちを見るな。
俺の方だ。そんな目をしたいのは。
ちなみにリップシンクという機能を使って、自分の声か口の動きに合わせてキャラクターを喋らせることができます。すごい。
せっかくなので彼女を間近で見てみます。
ごめんなさい。
あまりの圧に何も悪いことしてないのに謝ってしまいました。
こんなはずじゃなかったのに...
2. ARで3Dモデルが現実世界に登場
何はともあれ3Dモデルが完成したということで早速彼女を現実世界に登場させてみましょう。
実際に僕の部屋で試してみました。
「外カメラAR」を起動させ、床をスキャンします。
青い枠が出てきました。
ここをタップすると...
さっきのキャラが突如出現!!!
おお!!!すごい!!!
スマホを動かすことでいろんな角度から眺めることができます。
なんか...もうちょっと明るい表情してくれよ...
怖いよ...
怖いわ!!!
怖すぎるだろ!!!
そんな目で見ないでくれ!!!
ちょっと想像とは違うキャラが完成してしまいましたが、あっという間にARで自分の部屋に出現させることができました。めちゃめちゃ楽しいです。ぜひセーブに気をつけて好みのキャラを作って見てください。
そしてカスタムキャストではバーチャルYouTuberのために配信環境まで用意してくれています。
3. 配信もできる
さて、カスタムキャストでは完成したキャラを使ってすぐに配信ができるようになっています。ここではカメラを使って自分の口の動きや体の動き、声に合わせて3Dモデルを動かすことができます。
配信をするには「nicocas」というアプリが必要で、登録不要ですぐに配信することができます。このスピード感もいいですね。
実際にちょっと試してみたらあっという間にできました。もし今後バーチャルYouTuberとして活動する機会があればカスタムキャストをフル活用しようと思います。
いかがでしょうか。以上紹介した機能が全て無料で使えます。なんと太っ腹な...
以前に比べ、YouTuberになる敷居はかなり低くなりました。バーチャルユーチューバーの登場により、もはや顔を出さなくても配信することができます。
ぜひカスタムキャストを使って、お気に入りの3Dモデルを作ってみてください。