先日、53歳という若さで乳がんのためこの世を去ったさくらももこさんが民間療法による治療を続けていたことが分かった。
さくらさんはもともとスピリチュアルなものが好きで、仕事部屋にもピラミッドパワーが集まる帽子を置き、関連書籍もたくさんあったという。
作家であるさくらさんにとって抗がん剤による副作用で仕事ができなくなるよりかはまだ描き続けられる民間療法を選択したのかもしれないし、もともとスピリチュアルなものが好きだったため自然と民間療法を選んだのかもしれない。いずれにせよさくらさんは自分で民間療法を選んだ。その点、「なんで民間療法なんか...」「また有名人が民間療法の餌食に!」なんて怒るのはお門違いだとは思う。
が、僕自身は民間療法なんてものは1ミリも信じていない。
スピリチュアルなものも嫌いだし、気がどうのとか聞いただけで鳥肌が立ちそうだ。
それに第一、素人が何となくで編み出した民間療法が効くわけがない。
そんなものを試している暇があったら何百年という歴史の中で幾多の経験から生み出され、試行錯誤を繰り返しながら進化して来た現代の医療を信じる方が当然だが理にかなっている。
しかし民間療法を信じている人は案外多い。
僕は地元のジムに通っていて一週間に3回程度ガッツリ筋トレをするのだが、そのジムはとても高齢者が多い。ウエイトルームでは70歳を超えたジイさんが80キロでベンチプレスをしているし、プールでは立ち止まらず何百メートルも泳ぎ続けている。彼らの年齢を感じさせないアクティブさには素直に脱帽だ。
僕はトレーニングを終えると決まってサウナに入るのだが、プールサイドにあって男女共用で水着を着たまま誰でも入れるようになっている。このサウナがいわばトレーニングを終えたジイさんバアさんの溜まり場になっていて、汗を流していると自然、おしゃべり好きなジイさんバアさんの会話が耳に入るのだが、まあその内容がひどい。
彼らは大体が60歳を超え、中には80を超えた人もいる。彼らは皆何らかの持病を持っていてサウナに入って来るたびに
「もう痛くて痛くてやってらんないよ...」
とでかい声で入ってきて愚痴をこぼしている。そんなら来んなと言いたくなるがどうやら持病の自慢をするのが彼らの週間らしく、「先週は4回も病院行ったよ」とか「いや俺は5回行ったよ」とかどうでもいい張り合いをしている。
そして決まって
「やっぱりあの病院はダメ。全然分かってないよ。」
と医者disりが始まるのだ。
何を言ってるんだこのジジイは。
医者でも何でもないあんたの方が治療に詳しいわけねえだろ。
大人しく医者の言うこと聞いとけ、なんて毎回思うのだが結構彼らは笑えないレベルの病気を抱えていたりして、
「おいら今ここにガン抱えてんだよ」
「ほんとけえ?俺も今ここの血管つまりかけてて今すぐぽっくり逝くかもしんねえんだよ」
なんて言っている。聞いている僕としては「おいまじかよ」という感じなのだがもう死ぬ覚悟はできているらしく「来年には死んじまうかもしんねえから酒ももう我慢しねえんだ」と割り切ったりしている人もいた。
それならそれでいいのだが頑固で頭の悪いジイさんバアさんというのは恐ろしく、効きもしない民間療法をあたかも効くかのように吹聴しだすのだ。
「サトウさんよお、ガンってのは腹式呼吸で治るらしんだよ。」
「そうなんけえ?うちの近所のワタナベさんは毎朝走るといいって言われたらしくて家の前走ってるよ。」
「いや、あたしは一日5リットル水を飲むといいって聞いたよ。」
「まあとにかくあの医者はダメだなあ。なんかあればすぐ薬出して、こっちを金づるとしか思ってないんだよ。」
「そうだそうだ。ヤジマさんも薬のせいで逝っちゃったて噂だよ。効きもしない薬ばっか飲まされて。いやねえ。」
「もうおらあ医者には行かねえから。最近聞いたんだけど腹式呼吸よりも丹田呼吸ってのがもっとすごくて、腹の底から力入れて呼吸すっと、不眠も治って血圧も下がって病気もみーんな治るっちまうって話だぞ。」
「すんげえなそれ。俺も病院やめてそれ試そうかな。」
ん な わ け ね え だ ろ !
何であんたら無知なジイさんバアさんが聞きかじった知識で病気が治るんだよ!
ガンなんて現代の医療を持ってしても治るの難しいのに、わけのわかんねえ呼吸法であれ、なんか良くなったー!なんてありえねえだろ!!!
自分で試すのはいいけど効いてもないのに周りにホラ吹いて回るな!!!
いい加減にしろ!!!
ハアハアハア......
とにかくだ。僕は民間療法もスピリチュアルなものも信じてないし、それを信じるならどうぞご勝手にというスタンスだ。民間療法を信じるのも人それぞれだし、それでポックリいったらそれはそれで幸せだろう。
ただ想像していたよりも周りに民間療法を試している人は多い。
特に自分に自信がある人に多い気がする。
かのスティーブ・ジョブズをはじめ、日本海外問わず有名人が死後に民間療法をしていたことが分かったケースが多い。
彼らは今まで自分の力で数多の苦難を乗り越えてきた経験から、死に至る病も己の力で治せると過信してしまうのかもしれない。
それと同様に、歳を取ってもなおジムでバリバリ鍛えているジイさんバアさんにも「並そこらへんの普通にジジバよりはるかに強靭だしこんな病気、つばでもつけときゃあ治るわい」と思っている人が多いのかもしれない。実際、俺は鍛えて健康だから病気も治りが早いんだよと言っている人もいた。
とにかく、周りで民間療法を信じている人は思いの外多い。
僕も歳を取って判断能力を失って変なものに手を出さないよう気をつけたい。
<参考記事>